ツイートがNAVERまとめに転載されていました。

皆様こんにちは。女子バレーの新鍋理沙選手にすっかりお熱のミコ酢です!!!

去る7月11日が新鍋選手の誕生日だったため、時間丁度に祝福の言葉をツイッターで送ったところ

f:id:mikosu:20140823153305j:plain





本人にお気に入り登録されたあああああああああああ!!!!!!


現在このお気に入りは非常に残念ながら消えてしまっておりますが、通知のキャプは永久に残しておきます。
新鍋理沙さん本当に嬉しかったです。これからも応援しています。


追記でタイトルの内容

 


さて、約2か月前に僕はこんなツイートをしていました。







まぁこれは女子高生のアカウントを探してアイコンのプリクラで抜いた後の賢者タイム後の呟きなので、比較的まともなことを言ってます。

このツイート、当時は全くRTもふぁぼもされなかったのですが、ある日通知を見たら10人以上にRTされていたのです

なんで急にこんなことになったのか…?と思いながらも、結局原因は不明。
このツイートからロマンスのような素敵なサムシングが起きることは当然ないのですが、その後もちょこちょことRTされたりふぁぼられたり、このツイートにリプライを送ってくる方も。

それでですね、まぁなんというか、僕2桁RTなんてされること滅多にないので、そのツイートを検索してみたんですね。
そしたらなんと僕のパクツイがHIT!!




日付見てください!!僕が元祖なのによくもまぁいけしゃあしゃあと!!!!

それと同じくらいにとあるタレこみが…。
NAVERまとめってサイトにミコ酢くんのツイートが無断転載されてるよ。」

なにー!!!だから急にRTされまくったのか!?
早速現場へ急行するミコ酢。おらおら俺は被害者様だぞとネットの荒波をかき分けていくと…

http://matome.naver.jp/odai/2140558039197502701
これだー!!!!


ど うやらこのサイト、僕は詳しく知らなかったのですが、なかなか知名度の高いサイトのようでして、職場の同期に「NAVERまとめって知ってる?」と聞いた ところ「えっ!?知らないの!?えっ!?」と質問を質問で返されるばかりか原始人を見るかのような視線を送られました。

なるほど、これで 急にRTされたのも納得がいくものです。それにこのまとめには私のツイートがそのまま埋まっているので、まぁ引用元も提示しております。本当は一声かけた りして欲しかったのが正直なところですが、別に通知が来すぎてアプリが起動しなくなったとかの実害もないので、まぁいいかな、と。(これお金儲けとかない ですよね?あるなら話は別ですが)


しかし、先ほどのパクツイは話は別です。
言ってしまえばパクツイは人の褌で相撲をとる行為。福留のバットでHRを打ったゴメスです。
(たかがツイートで…)と思う方も多いかとは思いますが、これがツイートではなく、たとえば頑張って書き上げた文学作品であったり、あるいは新種の細胞だったらどうしますか!?

規模の大小にかかわらず、「パクリ」は許されざる行為なのです!!


これはどうやっお仕置きしましょうか…。と考え込んでるところに、「もしかしたら」の考えが浮かんできました。
(もしかして、本当にたまたま僕と同じことを思いついただけなのではないか)と…。

僕はどうすればいいんだー!!!!!??????

 

 

 

 



求婚してみました。


結果は…



笑われただけでした。
なんというか、普通はこう、パクリ元からリプライが来たら最低でも謝罪して消すとかするのかなと思っていたのですが…。

学生時代に勝手にノートを写されて、ろくな感謝もされなかったのに僕よりテストの点数が高かったY君を思い出しました。


これ以上は暖簾に腕押し、糠に釘、野々村議員に平常心と思った僕はお仕置きを断念するしかないのでした。


・・・そういえば、なぜパクツイなんてするのか、というのを実際にインタビューした記事をふと思い出し、何の気無しに読んでみると、

「パクられるよろこびといいますか、自分が選別してパクったツイートを、フォロワーさんが、さらにパクっている姿がうれしいんです。"俺の眼に狂いはなかったぞ!"っていう感じで。」


なるほど、つまりパクツイする人の考えには
「私はこのツイートを面白いと思ったから私が考えたふりをして呟く。そして、このツイートがRTやふぁぼられることで自分のセンスを再確認する。」

という考えがあるようです。

そうすると、先ほどの僕のツイート。
あれはパクった人が「この呟きをパクるセンス」をテストしたのかもしれません。

そうすると、そのテストの結果はパクられた者として当然気になります。


f:id:mikosu:20140823153455j:plain



1RT 1ふぁぼ


どうやら、この人にはセンスは無さそうです。